ログイン
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2017
824日()

ログイン
Myページ
MENU

今治・獣医学部新設

加計学園(岡山)名乗り 事業者公募「必ず申し込む」

2017年1月7日(土)(愛媛新聞)

加計学園が事業者公募に応募する意向を固めた大学獣医学部の建設計画地=2016年12月、今治市いこいの丘

加計学園が事業者公募に応募する意向を固めた大学獣医学部の建設計画地=2016年12月、今治市いこいの丘

 約50年ぶりの大学獣医学部新設に向け、内閣府が4日に始めた愛媛県今治市と広島県による国家戦略特別区域での事業者公募に、大学などを運営する学校法人加計学園(岡山市)が応募する意向を固めたことが6日分かった。同学園の担当者は「(期限の)11日までに必ず申し込む」としている。

 同学園は岡山理科大と倉敷芸術科学大、千葉科学大を運営。それぞれに動物関連の学科があり、今回は岡山理科大獣医学部として検討している。今治新都市第2地区の高等教育施設用地(いこいの丘、16.8ヘクタール)でボーリング調査を終え「選ばれれば文部科学省の考えなどを踏まえ、国際的に活躍する獣医師を育てるカリキュラムを組みたい」(担当者)と説明した。今治市によると6日までにボーリング調査を行ったのは1事業者のみという。

この記事は【E4(いーよん)】を購入、または読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。

おすすめ記事

<プレスリリース>一覧

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。