ログイン
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2017
1021日()

ログイン
Myページ
MENU

ソフトボール成年女子・ふるさと選手

愛媛国体出場、長崎外野手/山下内野手に聞く

2017年8月31日(木)(愛媛新聞)

愛媛国体での活躍を期すトヨタ自動車の長崎望未(左)と山下りら=8月中旬、宇和球場

愛媛国体での活躍を期すトヨタ自動車の長崎望未(左)と山下りら=8月中旬、宇和球場

 愛媛国体で高得点が期待されるソフトボール。成年女子では伊予銀行勢に加え、攻撃力強化を目的に、昨季日本女子リーグを制したトヨタ自動車から現日本代表の長崎望未外野手(25)=新居浜市出身=と、俊足好打の山下りら内野手(23)=宇和島市出身=が、昨年に続きふるさと選手としてチームに加わる。このほど、県内の関連行事に招かれて帰郷した両選手に、愛媛国体を前にした思いなどを聞いた。

 

【長崎外野手、勝ちにこだわりたい/山下内野手、持ち味出し一戦一戦】

 ―長崎選手は京都西山高、山下選手は岡山創志学園高と、中学卒業後に県外へ進学した。

 長崎 実業団でプレーすることが夢で、実現を目指し古里を離れた。覚悟を持って入学したことを今も覚えている。

 山下 高校時代はさみしさよりも、改めて親のありがたさを感じることができた時間。感謝を持って競技に打ち込めた。

 

 ―長崎選手は日本女子リーグ1部で本塁打王や打点王のほか、ベストナインを4度受賞。山下選手もベストナインに選ばれた実績がある。お互いをどんな選手と感じているか。

 長崎 りらは俊足で小技もできるし、長打力も兼ね備えている。状況に応じた打撃も得意なので点に絡んだ働きをしてくれると思う。

 山下 長崎さんはガッツあふれるプレーで活気づけてくれる選手。ストイックで努力家だし、ここぞというときに力を発揮してくれる存在。

 

 ―愛媛国体は日本女子リーグと違い、一発勝負のトーナメント。どう戦うか。

 長崎 普段と違うチームメートと一緒に県代表として戦うことが新鮮。愛媛国体に呼んでいただいたことに感謝し、持ち前の集中力を生かして、故郷のために勝ちにこだわって貢献できるよう頑張る。

 山下 短期間でチームを構成し、優勝を目指すというのは難しい。自分の持ち味を出しながら、思いやりを持って一戦一戦プレーする。愛媛チームの試合運びもしっかり読んで勝利に貢献したい。

 

おすすめ記事

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。