ログイン
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2017
1121日()

ログイン
Myページ
MENU

愛媛国体

成年男子グレコ130キロ級 巨漢津田V、大きな勲章

2017年10月11日(水)(愛媛新聞)

【成年男子グレコローマンスタイル130キロ級準決勝】前半から果敢に攻める愛媛・津田大健(右)=宇和島市総合体育館

【成年男子グレコローマンスタイル130キロ級準決勝】前半から果敢に攻める愛媛・津田大健(右)=宇和島市総合体育館

 「9年間のレスリング人生の節目。このためだけにやってきた」。成年男子グレコローマンスタイル130キロ級の津田大健は地元での初優勝をかみしめた。

 9日の1回戦、準々決勝で相手に1点も許さずフォール勝ちし波に乗っていた津田。しかし10日の準決勝の相手は「ずっと負け続けていた」という強敵。強いプレッシャーをかけて倒してくるスタイルで、組んで攻める津田とは「相性が悪い」。

 前半は相手の消極性への警告で1点リードしたが、後半に入って津田も警告を受け1失点。粘り強く攻める姿勢を貫き、警告でさらに1点を取り判定勝ちした。

 決勝は相手が負傷により棄権。津田が長年勝つことを目標にしてきたライバルで、「負け続けてきたけど認め合った相手だけに残念。負けてもいいから戦いたかった」と複雑な表情だった。

 地元の大声援を背に、粘り抜いてつかんだ栄冠。優勝点で愛媛の男女総合成績に寄与し「形はどうあれ愛媛に貢献できてすごくうれしい」。割れるような拍手と歓声を送る超満員の観客席に笑顔で手を振った。

おすすめ記事

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。