愛媛新聞ONLINE

2022
71日()

新聞購読
新規登録
メニュー

新聞づくり体験学習講座

雄新中(松山市)1年 「雄新リサーチ新聞」をつくろう

2018年11月13日(火)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 雄新中学校(松山市)で13日、1年生5クラス192人を対象に新聞づくり体験学習講座を開き、新聞づくりの手法を通じた学習成果のまとめ方を伝えました。1年生は11月15日に実施する地域調べ学習「雄新リサーチ」の内容を各自がA3サイズの新聞にまとめます。その事前講座として、午前中に3クラスと2クラスとに分かれ、1コマ50分の2コマずつ実施しました。

 

 記事の重要度によって配置や大きさが変わるなど基本的な新聞の構成を説明したあと、過去に先輩らが制作した同様の新聞を示し、自分たちがつくる新聞には記事や見出し、写真が必要だということを意識づけしました。

 

 記事の書き方として、大事なことから書いていくという基本を説明。生徒は身近な記事からリード(前文)の構成要素5W1Hを抜き出す練習をし、実際に各自が雄新リサーチのリードを書いてみました。

 

 校区内の円光寺を訪ねたと仮定して書いたサンプル記事を使って、リードに続く記事の書き方を紹介。項目ごとに伝えたいことから書いていく逆三角形の文章スタイルや主観的文章と客観的文章の書き分けについても解説しました。

 

 生徒はサンプル記事を参考に見出しの付け方にも挑戦。記事の中から重要な言葉を探し、それらを組み合わせて記事の内容を8~10文字で端的に言い表すような見出しづくりに取り組みました。「350年の歴史 円光寺」「市誕生の地 円光寺」「市民に親しまれる円光寺」などの秀作が生まれていました。

 

 最後に、段組などレイアウトの基本ルールを説明、6つのレイアウトパターンを示して自分の好みのパターンで紙面つくるよう激励しました。

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。