愛媛新聞ONLINE

2021
1128日()

新聞購読
新規登録
メニュー

南宇和高

高校生記者 報道部の文芸、写真班が再登板

2019年4月23日(火)(愛媛新聞ONLINE)

 

 2016年度から「えひめ国体・えひめ大会」の高校生記者の活動を続けている南宇和高校(愛南町)が、本年度も「発信!高校生記者」の活動を引き続き実施します。担当も報道部の文芸、写真班が継続します。23日には校内で1年~3年の計9人が「高校生記者・リポーター」養成講座を受講し、スマートフォンを使った動画や画像などの投稿の仕方などを実践しました。

 

 講座ではパソコンで愛媛新聞本社と結んでテレビ会議を実施。愛媛新聞社のスタッフが取材チームのPR動画と画像の投稿のほか、運動部の紹介を動画や画像で行う方法を説明。続いて、動画や画像などの送信の仕方の指導を受けました。

 

 メンバーは2台のスマホを使い、すぐにマスターしていました。3年生4人は全員昨年からの経験者で余裕の表情で受講。PR動画や画像の撮影は昨年の体験を生かし、下級生をリードしながら取り組むことを申し合わせました。

 

 愛媛新聞に掲載する記事はゴールデンウイーク明けに図書委員会を取材する予定で、同校が本年度最初の活動に取り組むことになりそうです。

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。