ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
712日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

宇和島東高

高校生記者 写真・新聞部が引き続き活動

2019年4月25日(木)(愛媛新聞ONLINE)

 

 2016年度から「えひめ国体・えひめ大会」の高校生記者の活動を続けている宇和島東高校(宇和島市)が、本年度も「発信!高校生記者」の活動を引き続き実施します。担当も写真・新聞部が継続します。25日には校内で1年2人、3年生2人の計4人が「高校生記者・リポーター」養成講座を受講し、スマートフォンを使った動画や画像などの投稿の仕方などを実践しました。

 3年生は1年生の時からの経験者で、昨年度はボート部関連の記事を執筆したほか、同校運動部の紹介動画や画像の投稿も体験しています。今後の活動は1年生が中心になることから、講座も1年生がスマホの操作など実践する形で進めました。

 愛媛新聞社のスタッフが①愛媛新聞紙面②愛媛新聞のサイトやアプリ③県内ケーブルテレビ―による情報発信などの活動概要を説明。続いてスマホで愛媛新聞本社と結んで松山工業高と合同のテレビ会議を実施しました。取材チームのPR動画と画像を投稿するほか、運動部の紹介を動画や画像でする行う方法などの指導を受けました。

 部活動を愛媛新聞紙面で紹介する活動では、取材対象を早期に決め、3年生がリードしながら記事を仕上げることを確認しました。

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログインしてください。

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。