ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
72日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

大洲東中(大洲市)1年 防災学習新聞をつくろう①

2019年5月14日(火)(愛媛新聞ONLINE)

 

 大洲東中学校(大洲市)で5月14日、1回目の新聞づくり体験学習講座を開き、1年生1クラス24人が新聞づくりを通じた調べ学習の仕方や文章の書き方などを学びました。1年生は1学期に、地震や豪雨災害など防災問題に関する調べ学習を行い、その成果を各自がA3サイズの新聞にまとめます。1コマ50分で実施しました。

 第1回講座は、今後の活動の事前学習として新聞の基礎知識や自分たちがつくる新聞のイメージ、記事の書き方などを説明。生徒は身近な新聞記事のリード(前文)から、記事を書く際に重要な要素となる5W1Hを抜き出す練習をしました。

 そのうえで、自分たちがこれから行う防災学習を記事にするためのリードづくりに挑戦。みんな、すでに何を調べるかのテーマを決めており、まず、5W1Hの要素を考えました。そして、「いつ(When)」は「1学期に」、「何をする(What)」は「南海トラフ巨大地震について調べる」などと具体的に書き出していきました。

 あとは、これらをつなぎ合わせて文章にすれば、リードの出来上がりです。記事には何が必要で、どうすれば簡単に書けるのかに、理解を深めました。

 調べ学習後の次回第2回講座では、記事の書き分けや見出しの付け方、レイアウトの仕方などを学び、新聞制作にかかります。

 

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。