ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
74日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

小松小(西条市)4年 「新聞について知ろう」

2019年6月7日(金)(その他)

 

 

 

 

  西条市の小松小学校で6月7日、4年生2クラス69人の児童を対象にした「新聞出前講座」を実施しました。国語の単元の「学級新聞をつくろう」を学ぶ前に新聞の基本を学び、取材の仕方や記事の書き方について知識を深めるのが目的です。講座は各クラス2時間コースで行い、模擬インタビューをもとにした記事づくりを実践しました。

 「記者になろう」と呼びかけ、「校長先生のことをもっと知ろう!」をテーマに模擬インタビューを実施。メモの必要性を説明し、とにかく速く書くことや、キーワードを判断して書きとめることなど、注意点を伝えました。

 まず、校長先生が簡単な自己紹介をしました。「前の学校では、毎日楽しみにしていたことが、今の小松小ではできなくなりました」「小松小の児童は、いいところがいっぱいありますが、もっと頑張ってほしいところもあります」などと語り、続いて児童が、その内容について質問しました。

 校長先生は「前の学校では石鎚山を見ていました」「小松小の児童は元気で素直ですが、あいさつをもっと大きな声でしてほしいです」と答えてくれました。

 続いて、インタビューしたことについて、5W1Hを整理してリード文づくりに挑戦。制限時間内に多くの児童が仕上げていました。続く2段落目以降については、インタビューした内容をグループ分けして整理し、項目ごとに書くと書きやすいことを伝えました。

 そのほか、紙面構成やアタマ、カタ、ヘソのポイントについても、実際の新聞を見ながら説明。児童らは、分かりやすく伝える工夫について理解を深めました。

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。