ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
79日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

菊間中(今治市)2年 職業体験新聞をつくろう①

2019年6月11日(火)(愛媛新聞ONLINE)

 

 菊間中学校(今治市)で6月11日、1回目の「職場体験新聞づくり講座」を開き、2年生1クラス28人が新聞づくりの基本を学びました。2年生は7月3日から3日間、市内外の15事業所で職場体験を行います。その成果を各自がA3サイズの新聞にまとめます。1コマ50分の2コマ実施しました。

 第1回講座は、職場体験に臨む事前学習として、新聞づくりについての意識付けを行いました。新聞の構成や読み方などの基礎知識や自分がつくる新聞のイメージづくり、記事の書き方、書き分けなどを説明。生徒は身近な新聞記事のリード(前文)から5W1Hを抜き出し、重要なことを最初の段落に書くという記事の書き方の基本を理解しました。

 そのうえで、自分たちがこれから行う職場体験を想定した記事のリードづくりに挑戦。すでに職場体験先は決まっており、各自が5W1Hを整理しました。「HOW(どのように)」の項目で、職場体験先での仕事の内容が皆目見当がつかない生徒もおり、一生懸命想像を働かせました。そして、実際に職場体験に行った際には、どんなことをするのかをしっかりと心に刻みつけてくることを確認しました。続いて、書き出した5W1Hをつなぎ合わせて文章にし、リードを仕上げました。

 職場体験後の第2回講座では、どう記事を書き分けるかや見出しの付け方のポイントなどを学んでから、新聞づくりにかかります。

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。