ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
75日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

新聞づくりの基本学ぶ 角野中(新居浜市) 

2019年6月15日(土)(その他)

 

 

 

 

 新居浜市立角野中学校の2、3年生23人が15日、松山市の愛媛新聞社本社を訪れ新聞づくり体験学習講座を受講しました。今年度中に愛媛新聞本紙に見開きで掲載する「新居浜発角野中新聞」制作に生かすため、記事の書き方、写真撮影のコツなどを学びました。

 生徒は、記録性、情報量、一覧性などに優れた新聞の特徴を学んだあと、地元の角野校区に関する記事をテキストに、文章を書く基本となる5W1Hを抜き出す練習をしました。編集局整理部では担当者から、記事に見出しを付けるコツなどを学習。実際に紙面を組み上げるパソコンを操作して見出し文の作成も体験しました。

 スポーツ・映像報道部の担当者からは写真の撮影方法を学びました。被写体がぶれないように体を固定したり、被写体と適正な距離を取ったりするようアドバイスがあり、生徒は用意された一眼レフカメラを構え、同級生を撮るなどして撮影に慣れていました。

 最後は「角野中新聞」にどんな記事を載せるのか、意見を出し合う編集会議です。強豪の女子卓球部、3グループで競う運動会の応援合戦、学校に地域の太鼓台を迎える「お祭り集会」などが候補に上がり、テーマを「角野中の魅力を発信する」と決めました。生徒は約半年かけて取材を行い、新聞作りに挑戦していきます。

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。