ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
711日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

松山市PTA連合会 広報紙レベルアップ講座

2019年6月18日(火)(その他)

 

 

 

 

  松山市の小中学校PTA広報委員約20人を対象にした「広報紙レベルアップ講座」を6月18日、同市築山町の市青少年センターで実施しました。参加者は模擬インタビューを通じての取材、記事、見出し作りなどを体験し、魅力ある広報紙づくりに役立てました。

 講師が広報紙づくりのキーワードは「伝える!読者の目線に立つ」と説明。取り上げるイベントや紙面構成をあらかじめ決め、設計図を作る重要性を訴えました。また、取材ではメモをスピーディーに取るなどの要領も説明しました。

 模擬インタビューでは県のコンクールで優秀賞に輝いた松山市立東中の代表者が登場。大まかな取り組みなどを紹介した上で、参加者が次々質問。苦労した点や編集方針、制作予算などを聞き出しました。講師サイドは取材したメモをつながりのあるグループに整理。記事が書きやすくなる手法を伝えました。

 インタビューをもとに、参加者は400~500字で代表を紹介する記事の作成に挑戦。講師からは5W1Hをつないでリード文を書いたり、大事なことから段落ごとに書くことなどをアドバイスしました。見出しづくりでもキーワードを探してつなげる手法を説明。参加者はすぐに実践していました。

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。