ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
712日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

丹原東中(西条市)1年 「丹原町すてき発見新聞」をつくろう

2019年9月6日(金)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

  西条市の丹原東中学校で9月6日、「丹原町すてき発見新聞」づくり体験講座を開き、1年生67人が新聞づくりの基礎的知識を学びました。1年生は夏休みに実施したふるさとの自然や文化、産業、人物、寺社に関する地域学習で、自分が選んだテーマについて調べた内容をA3サイズの新聞にまとめます。

 クラスごとに1コマ45分の2コマずつ、午前と午後に分けて行いました。

 見出しと記事と写真との3点セットと構成されている新聞の基本的なつくりを理解したあと、自分がつくる新聞の全体像をイメージしました。必要な2本の記事について何を書くのか項目を整理し、具体的な記事の書き方に取り組みました。

 まず、5W1Hの要素を入れてリードづくりに挑戦。「身近なところを知ろうと、夏休みに生木地蔵で関係者にインタビューし、歴史について教えてもらった」などと上手に書き上げました。サンプル記事を参考に、リードに続く記事の書き方を学習。大事なことから書いていく逆三角形の文章スタイルや客観的文章の記事と主観的文章のあとがきとの書き分けを意識することなどを覚えました。

 西山興隆寺を紹介するサンプル記事の中からキーワードを探して見出しをつける作業にもチャレンジ。「紅葉美しい西山興隆寺」「文化財の宝庫西山興隆寺」などと表現を工夫しました。

 

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。