ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
75日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

角野中(新居浜市) 運動会名物の応援合戦を取材 

2019年9月15日(日)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 「新居浜発角野中新聞」の制作に取り組んでいる3年生の中学生記者6人が9月15日、運動会の名物行事・応援合戦を取材しました。

 応援合戦は、全学年を縦割りにした赤、青、黄の3団がオリジナルの群舞を競演します。夏休み終盤から準備にかかり、練習を重ねて本番に臨みました。

 男子は学生服、女子は白のブラウスに紺のスカート姿に着替えます。白手袋を付け、たすき、はちまきを巻いて入場、勇壮な太鼓のリズムに乗って演技スタートです。

 中学生記者は各団の演技に2人ずつカメラ担当者が張り付きました。1人はグラウンドレベル、もう1人は脚立の上から被写体を狙います。演技時間が3分30秒と短いため、シャッターチャンスを逃さない集中力が必要です。

中学生記者はカメラを連写モードにして懸命に撮影。写真を撮り終えると、今度は自分たちの演技のために、グラウンドに駆け戻る慌ただしさでした。中学生記者はプログラム終了後、関係者に感想などを聞く談話取材も行いました。

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。