ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
815日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

with 愛媛MP

ビジネスマナー習得

2020年2月21日(金)(愛媛新聞)

笑顔のつくり方やきれいなおじぎの仕方を学ぶ愛媛MPナイン

笑顔のつくり方やきれいなおじぎの仕方を学ぶ愛媛MPナイン

 威勢のいい掛け声ははきはきしたあいさつに、扱いなれた硬球は名刺に持ち替え、奮闘した。愛媛マンダリンパイレーツ(MP)は20日、恒例のビジネスマナー研修を開催。ほぼ全選手がみっちり1時間習得に励んだ。

 愛媛MPの松山後援会副会長で、人材育成「能力開発システム」(松山市)の木曽千草代表取締役が講師を務めた。木曽さんは、第一印象は一瞬で決まるとし「身だしなみや姿勢が大切。どう見られているか気に掛けて」などと助言した。

 口角を上げるなど好印象を与える笑顔のつくり方も指導。選手らは普段と勝手の異なるトレーニングに照れを見せながらも、熱心に取り組んでいた。

 ほかに名刺交換の実演や、会議室などでの上座下座のレクチャーも。印象的だったのは研修開始前の球団スタッフの一言。「社会に出ても役に立つ」。新入団の谷井怜央(21)は「名刺交換などきちんと教わったのは初めて。勉強になった」と収穫を得ていた。

 まずは野球に全力。ただ現役でいられる時間は限られる。ずっと長い「引退後」を生き抜く下地の一つにしてほしい。

    関連・チーム名鑑

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。