ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
62日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

with 愛媛FCL

考えて走る 向谷綾香

2020年3月21日(土)(愛媛新聞)

不動の右サイドバックとして今季も存在感を示す向谷綾香=14日、愛フィールド梅津寺

不動の右サイドバックとして今季も存在感を示す向谷綾香=14日、愛フィールド梅津寺

 昨季なでしこ2部リーグ戦でチーム最多の出場時間を記録した右サイドバックの向谷綾香。高い戦術理解度に加え、献身的かつ効果的に「考えて走る」ことのできる彼女は、どんなチームでも重宝される選手といえるだろう。

 14日にあったFC今治レディースとの練習試合。3―1で勝利したものの格下相手に「消化不良」(赤井監督)に終わったゲームで、向谷は右ウイングを務めた大矢歩のスペースを確保する走りを繰り返し、クロスやラストパスも供給するなど好機を演出し続けた。

 「自分は周りを生かすことで生きる選手。立ち位置まで含め、すごく考えて動いている」という。積極的な攻撃参加は「去年から懸けてきた部分。そこで結果を出せないと試合に出られないと思っているので」と強いこだわりを示す。

 リーグ開幕は新型コロナウイルスの影響で延期中だが「スクールも活動中止していることで、河原和寿さんら各年代のコーチが練習に来て助言をくれる。すごく新鮮で、この時間は必ずプラスになる」とポジティブに語る向谷。不動の右サイドバックは、どんな状況下でも成長の糸口を見いだしながら今日も考え、走り続けている。

    関連・チーム名鑑

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。