ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
72日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

山瀬理恵子の行ってこ~わい 愛媛食材で愛あるアス飯

⑨アスパラガス 西条産アスパラガスの食べる栄養ドリンク(西条市)

2020年4月22日(水)(愛媛新聞)

 

 春らんまん。今回の主役は春野菜のアスパラガス。県内の一大産地、西条市にやってきた。畑の中にぽつんと建つ全長60メートルのハウス内で西川哲太さん(70)、知加子さん(68)夫妻が作業をしていた。

 

 緑色のアスパラガスが真っすぐに顔を出している。「春芽は今が一番おいしい。生で食べてみてください」。料理研究家、山瀬理恵子さんはそのままかじると「スナック菓子みたい。味が濃厚で柔らかい」と目を丸くする。穂先には疲労回復が効果できるアスパラギン酸が含まれており、株元は甘みが強いという。

 JA周桑営農管理研修センターの向井敏正さんは「JA周桑管内は県内の8割を超える出荷量です」と胸を張る。JA周桑アスパラ部会(88人)では計14ヘクタールで全量ハウス栽培をしている。管内で収穫したものは「緑のささやき」のブランド名で出荷。肥料は部会で統一しており、大豆かすや米ぬか、カニ殻などの有機物を混ぜることで甘く柔らかいアスパラガスになるのだそう。

 

 

【ぜいたく!アスパラガス100%ジュース】

 年間約4トンを収穫するという西川さん、普段の食べ方は?「大きいのは天ぷらに、細いものは炒め物に、規格外品は刻んでお好み焼きに入れている」とか。収穫は夫婦で1本ずつ手摘みしている。専用の収穫ばさみを使って約30センチの長さで収穫。JAへの出荷用に27センチ、袋詰め商品用は20センチに切りそろえる。毎日、切り落としが大量に出ることに。捨てたり、畑の肥料にしたりするが、西川さんはこれを活用できないかと思案。そこでジュースにすることを考え付いたという。

 できたてを飲んだ山瀬さんは「甘い!すごくおいしい!」。焼酎やサイダーで割るのもおすすめ。新鮮なアスパラガスをぜいたくに使っているため、味付けしなくても素材の甘さが十分に感じられる。「このジュースを使ってアレンジを」という西川さんのリクエストに応え、栄養満点のスープに変身させることにした。

 

【ソチ冬季五輪で選手支えた最強食材】

 アスパラガスは細い体ながら栄養の宝庫。穂先に含まれるルチンは血流アップ、三角のはかまには血圧降下作用が期待できるアスパラプチンが豊富。和食などで、はかまを取ることもあるが、ぜひ丸ごと使いたい。疲労回復効果の高さから、2014年ソチ冬季五輪では選手の食事メニューに積極的に出されていたという。主成分のアスパラギン酸にはスタミナ強化のほか利尿作用があり、老廃物の排出に役立つ。山瀬さんは「アスリートは本当によく使う食材。栄養ドリンク並みの効果がある」と力説する。

 アスパラガスを1センチ幅にカットしミキサーにかける。脂肪分の代用としてアス飯アレンジでおなじみのアボカドが登場。血流促進や抗酸化作用のある豆乳は、アスリートが運動後30分以内に摂取する飲み物として推奨されているほどエネルギー補給に最適だ。それらをミキサーにかけて十分に混ざったら鍋に移し火にかける。

 

 複数の食材でうま味成分を掛け合わせるとよりおいしくなり、調味料に頼らなくても味に深みが出る。今回はチーズを合わせてグルタミン酸を補う。温まったスープにチーズを溶かし、塩、コショウで味を調えれば完成だ。材料を切ってミキサーにかけ、鍋にかけるという手軽な工程に、調理を担当した向井さんは「これならできそう」と自信をつけた様子だった。

 

【アレンジ多種多様 最強のリカバリー食が誕生】

 最後はお待ちかねの試食タイム。向井さんは「ふわっとまろやかで、アスパラガスなのかな?という感じ。また作りたい」と笑顔。西川さんは「最後にアスパラガスの香りがする」とジュースからの変身ぶりに満足そう。知加子さんは「肌がぴかぴかに、元気がもりもり出そうです」と喜んだ。山瀬さんは「アスパラガスに入っているβカロテンとビタミンEは脂溶性で油を入れると吸収率が上がるのでオリーブ油との相性が抜群。ジャガイモを入れるとエネルギー源も取れるので完全栄養食になる。かんきつを加えるとタンパク質の吸収がよくなるので疲労回復効果がアップする」と多種多様なアレンジ方法をアドバイスした。

 

 

 愛媛に来て1年がたった山瀬さん。ロケ中、西条や愛媛にちなんだクイズを3問出題したが、勘の良さもあり?全問正解!今後も抜き打ちクイズにご期待ください。

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次回のロケはお休みし、自宅で作れる免疫力アップメニューを紹介する予定です。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。