ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
74日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

Eのさかな編集長のお薦めレポート

「愛媛のお魚」にこだわる地元の人気店

2020年5月4日(月)(その他)

ふぐもちゃ

ふぐもちゃ

雑炊

雑炊

河豚刺し

河豚刺し

ヒレ酒

ヒレ酒

 「Eのさかな」は愛媛県の魚を中心に食・自然・観光などの文化を全国に紹介していきます。

 

―創業から現在までの経緯を教えてください。

 昭和12年創業で、私が三代目となります。祖父が保内町(現・八幡浜市)出身で、長浜のこの地に店を構えたときから河豚料理を提供していたと聞いています。

 

―長浜の河豚料理について教えてください。

 長浜の河豚刺しは通常の河豚刺しに比べ、身が厚いのが特徴です。身の弾力による食感と噛みしめるたびに旨みが口の中に広がります。

 また、「ふぐもちゃ」といって、ふぐの皮三種に刺身を入れ、その上からポン酢をかけていただく料理があります。通常のザクに比べ、お口の中で様々な食感をお楽しみいただけます。私どものお店では、特製のカブスを使ったポン酢が、お客様にご好評をいただいています。

 

―河豚のコース料理は?

 河豚刺し、河豚ちり、河豚の唐揚げ、雑炊、季節のフルーツで八千円からとなっています。白子が入っていたときは一万円からになります。雑炊は、河豚の出汁がよくお米に染みこむよう、お米の状態から炊きあげるようにしています。

また、ヒレ酒のヒレが、他のところと比べ、3倍くらいの量があると、お客様がよく驚かれます。

 

―今後のお店の展開は?

 現在、息子が京都に修行に行っていますので、店を受け継いでいき、これからも長浜の河豚料理を多くのお客様に味わっていただきたいと思っています。(店主 日高 康史)

 

割烹あか月

割烹あか月

割烹あか月

割烹あか月

割烹あか月

愛媛県大洲市長浜甲350

営業時間:11:00 ~20:00(予約制)

定休日:元旦

お問い合わせ:TEL(0893)52-0144

 

 「Eのさかな」は「さかな文化」を代表とする愛媛の食・暮らし・自然・文化などを取り上げ、分かりやすく情報を発信するフリーペーパーです。(提供:Eのさかな/佐川印刷)

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。