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2020
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森田トレーナーの整えよう身体と心

<6>お尻のストレッチ 呼吸止めずリラックス

2020年5月4日(月)(愛媛新聞)

 立ったり座ったり歩いたり、日常生活の中でよく使う大事な部位がお尻の筋肉。自宅の生活環境に合わせて、気持ちいい痛みを感じるところまで伸ばしてみてください。呼吸を止めずにリラックスして行い、時間は15秒~2分が目安です。腰痛改善にも効果があります。

 

 

【床】

 ①手を後ろにつき、両足を伸ばして座ります。

 ②片方の足をもう一方の足の膝の上に掛けます。

 ③伸ばしている方の足を曲げ、上側の足を引き寄せキープしましょう。その際、胸とすねを平行に保てる範囲で、できるだけ互いを近づけましょう。

 

 

 

 

 

 

【椅子】

 ①座った状態で4の字に足を組みましょう。

 ②背筋を伸ばしたまま、膝と足首に手を置き、お辞儀をします。

 ③しっかりと胸を張り、頭は上げておきましょう。

(動画ではより高度な運動を紹介しています)

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