ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
710日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

優良運転者は1日から

免許更新、6月15日再開 愛媛県警方針

2020年5月29日(金)(愛媛新聞)

 

 愛媛県警運転免許課は28日、新型コロナウイルスの影響で一部休止していた免許更新手続きなどの業務を6月15日に全面再開する予定と発表した。6月1日から優良運転者の更新を始め、15日からは一般・違反・初回更新者を含めた全対象者の更新を再開する方針。段階的な休止解除で来庁者の分散を狙うが、クラスター(感染者集団)が発生した場合などは予定変更や講習予約日延期の可能性があるとしている。

 同課によると、違反運転者の約2時間講習に対し、優良運転者は約30分講習と短く、申請から約40分で免許証を交付できるため先に解除する。一般・違反・初回更新者については、県運転免許センターでは15日からの講習を予定し、署と大型交番は1日から講習予約を受け付け、15日以降の講習実施を計画している。

 3密を避けるため、受講者らの人数制限をする場合がある。センターは従来、月-金曜と日曜日に講習を実施していたが、再開後の6月中の日曜は多くの来庁が想定されるため行わない。

 5月27日現在、有効期限の延長手続きを行った人が約1万6000人に上っており、同課は「再開後は混雑が予想されるので期限に余裕がある人は期限後半での手続きに協力してほしい」と呼び掛けている。

 問い合わせはセンター=電話089(934)0110。

    ※新型コロナウイルス関連情報はこちら

    キーワードで関連記事を検索できます

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。