愛媛新聞ONLINE

2021
127日()

新聞購読
新規登録
メニュー

松山聾学校

高校生記者 テレビ会議でスタートアップ

2020年6月5日(金)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 松山聾学校(松山市)高等部の1~3年生6人が6月5日、「高校生記者・リポーター」養成講座を受講しました。昨年までは愛媛新聞社と愛媛CATVのスタッフが同校を訪問し実施していましたが、今年は新型コロナウイルス対策として、ウェブ会議での開催となりました。

 6人のうち3年生の2人は昨年度も高校生記者を経験、未経験の後輩4人を引っ張る役割が期待されます。

 この日は、パソコン画面で互いに自己紹介をしたあと、スマートフォンを使った動画の作成や、記事の投稿方法などを学びました。細かい点は、今後、動画投稿サイト・ユーチューブにアップする参照動画で確認してもらいます。

 今年、高校総体など高校生の活躍の場が軒並み中止となりました。愛媛新聞では部活動にスポットを当てた動画コンテストを計画しており、高校生記者に積極的な参加を呼びかけました。

 昨年度は、済美高校とコラボした「手話パフォーマンス甲子園」への取り組みなどを積極的に発信した同校。今年は、美術部、茶華道部、卓球部を当面の取材候補にあげ、「頑張ります」とメッセージを寄せてくれました。

 

 

    真相追求 みんなの特報班

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。