愛媛新聞ONLINE

2021
127日()

新聞購読
新規登録
メニュー

弓削高

高校生記者 文化活動部の2年生が活動引き継ぎ

2020年6月9日(火)(愛媛新聞ONLINE)

 

 「えひめ国体・えひめ大会」の高校生記者として活動してきた弓削高校(上島町)が、本年度も「発信!高校生記者」の情報発信に取り組みます。昨年度に続いて文化活動部が担当します。6月9日には2年生部員3人が校内で「高校生記者・リポーター」養成講座を受講し、スマートフォンを使った動画や画像などの投稿の仕方を学びました。

 講座は新型コロナウイルス対策としてウエブ会議で実施。松山北高校と合同での開催となりました。自己紹介をした後、愛媛新聞社の講師が取材チームのPR動画と画像などの投稿方法を指導しました。また、今年は総体など運動、文化関係のイベントが中止になったことから、愛媛新聞社では部活動に焦点を当てた動画のコンテストを計画しており、高校生記者に積極的な参加をお願いしました。

 同校は昨年度、卓球、バドミントン部と弓削島在住の世界的キーボード奏者を取材して紙面に掲載しました。講師陣は引き続きの活動を要請。取材と写真撮影の仕方、記事の書き方については手引きの冊子のほか、ユーチューブでレクチャー動画を限定公開することを説明し、「ぜひ視聴してほしい」と呼びかけました。

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログインしてください。

    真相追求 みんなの特報班

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。