愛媛新聞ONLINE

2021
126日()

新聞購読
新規登録
メニュー

松山北高

高校生記者 放送部が参加 リモート養成講座 

2020年6月10日(水)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 松山北高(松山市)の2年生2人が6月9日、2020年度の「高校生記者・リポーター」養成講座を受講しました。新型コロナウイルス対策のため、同校と愛媛新聞社、愛媛CATVをウェブでつないだリモート会議で実施しました。

 

 高校生記者の2人は放送部に所属、他の部員8人もオブザーバーで参加しました。

 

 講座では、互いに自己紹介をしたあと、新聞とウェブ、CATV番組用に記事を発信することを確認。スマートフォンを使った動画の作成や、記事の投稿方法などを学びました。細かい操作は、動画投稿サイト・ユーチューブに限定配信するレクチャー動画を参考にしてもらいます。

 

 同校は昨年、陸上部や吟詠剣詩舞部の活動を記事化したほか、国体の馬術競技で優勝した生徒が体験記を執筆しました。今年はコロナ禍で総体をはじめ、部活の発表の場が失われましたが、部活自体は再開しています。愛媛新聞からは、3年生の部活での活動をテーマに7月以降、動画コンテストを開催する旨の報告があり、「高校生の感性で作ってほしい」と積極的な参加の呼びかけがありました。

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。