ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
812日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

with 愛媛MP

楽しめるへ知恵絞る

2020年6月18日(木)(愛媛新聞)

ライブ中継のテストをする球団スタッフら=17日

ライブ中継のテストをする球団スタッフら=17日

 待ちに待った今シーズンが21日に始まる愛媛マンダリンパイレーツ(MP)。開幕に向け準備を進めるのは選手だけではない。新型コロナウイルスの影響で当面は無観客となる今季、球団スタッフもよりファンに楽しんでもらえるよう知恵を絞っている。

 17日は公式戦で使用する中予地区の球場でスタッフらが、今季初めて試みる全ホームゲームのライブ中継に向けた最終テストを実施。連携する愛媛CATVと、バックスクリーン横に設置したカメラの映像や集音をチェックし、問題がないことを確認した。

 中継が視聴できる動画投稿サイト「ユーチューブ」のチーム公式チャンネル登録者数は現在620人と、直近1カ月で2倍超に増加。新型コロナの感染拡大で外出自粛が広がる中、選手紹介など動画コンテンツを充実させたことも奏功し、閲覧数は10倍以上の伸び率を記録した。

 中継では登板を終えた選手に登場してもらうといった演出も検討中で、今までなかった楽しみ方ができそう。とはいえ、中継に満足して球場を訪れるファンが減っては元も子もない。球団スタッフは「無観客試合が解除された後、今まで以上に足を運んでもらえるように、球場でより満足できる仕掛けを考えないと」と力を込めた。

    関連・チーム名鑑

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。