愛媛新聞ONLINE

2021
125日()

新聞購読
新規登録
メニュー

西条高

高校生記者 新聞・写真部が新メンバーで活動

2020年6月19日(金)(愛媛新聞ONLINE)

 

 新型コロナの「感染縮小期」移行に伴い高校生記者活動も本格化し始め、6月19日、西条高校(西条市)の高校生記者が東温高校と合同で養成講座をリモートで受講しました。本年度は担当の新聞・写真部のメンバーが新しくなり、2年生4人が活動を引き継ぎます。講座には3人が参加しました。

 高校生記者の意義や新聞紙面、ウェブ、CATVへの情報発信の取り組みなどを説明。コロナ禍の影響で今年初めて実施予定の動画コンテスト「愛顔アオハル杯」を紹介しました。

 スマホでの動画の撮り方や投稿の仕方、取材の仕方・カメラの扱い方、記事の書き方については、youtubeに限定配信しているレクチャー動画4本や配布済みのガイドブック、スマホで確認するよう伝えました。

 同校は昨年度、紙面で女子ソフトボール部を紙面で紹介。高校生記者から、今年は一昨年に引き続いて合唱部を取り上げる意向が示されました。違った角度や視点で焦点を当てられるかリサーチすることにしました。同校はSSH(スーパーサイエンススクール)に指定されており、科学部の取り組みを紹介する案も出されました。愛媛新聞の担当者は、今年新しくなった制服を選ぶ過程がユニークで話題として取り上げられないか、と提案しました。今後、調整します。

 まずは、高校生記者の紹介写真と動画製作にかかります。

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログインしてください。

    真相追求 みんなの特報班

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。