ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
814日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

昆布酢で優しい酸味に

アレンジおからいなり

2020年7月3日(金)(リック)

 

アレンジおからいなり

アレンジおからいなり

アレンジおからいなり

アレンジおからいなり

●材料(12個分)

いなり用油揚げ(写真は正方形のものを使用)6枚

[A]油揚げの味付け

昆布だし汁大さじ3、酒・みりん・砂糖各大さじ1、しょうゆ大さじ1.5

紫玉ネギ1/2個、ニンジン1/2本、ソラマメ8粒、エビ4匹、アボカド1/6個、プチトマト2個、ゆでウズラ卵2個

[B]マリネ液

昆布酢大さじ2、砂糖大さじ2/3、塩ひとつまみ、オリーブオイル小さじ1切り干し大根(水で戻したもの)20g

[C]おからの味付け

切り干し大根の戻し汁・昆布酢・豆乳各大さじ4、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2

生おから150g、ツナ適量、パセリ少々

◆昆布酢の作り方

米酢100㏄に昆布10cm角くらいを入れ1時間以上置く。優しい味なので、なんにでも使えて便利。

 

●作り方

〈1〉油揚げは横半分に切り、鍋に湯を沸かして1分くらいゆがいてザルで水切りをする。

〈2〉鍋に〈A〉を入れて煮立たせ、〈1〉を入れてふたをし、弱火で汁気がほとんどなくなるまで煮含める。

〈3〉トッピング下味付け

紫玉ネギは薄切りにし、塩小さじ1/2(分量外)を振ってしばらく置き、しんなりしたら水で洗って絞る。ニンジンは長さ2cmの細切りにして耐熱容器に入れて塩ふたつまみ(分量外)を振り、レンジ600Wで1分ほど加熱し、水気を絞る。混ぜ合わせた〈B〉であえる。

ソラマメはさやから出し、さっとゆがいて皮をむき、実を2枚に分ける。

エビは背ワタを取って塩水で洗い、ゆがく。

アボカドは薄くスライスし、昆布酢少々(分量外)であえる。

プチトマトは6等分に切る。

ゆでウズラ卵は半分に切る。

〈4〉切り干し大根は水気を切り、粗みじん切りにする。

〈5〉鍋に〈C〉を入れて煮立たせ、生おからと〈4〉を入れ汁気がほぼ無くなるまでいり煮にし、粗熱を取る。

〈6〉〈2〉の油揚げは軽く汁を切り、端を1cmくらい内側に折って〈5〉を詰める。

〈7〉〈6〉の上に〈3〉やツナ・パセリを自由にのせて盛り付ける。

 

指導/生活習慣病予防士 大野尚子

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。