ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
814日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新型コロナ

県が10日からイベント開催要件緩和

2020年7月7日(火)(愛媛新聞)

 

 新型コロナウイルス対策で県は6日、国の方針や近県の動向を踏まえイベントなどの開催要件を10日から緩和すると発表した。屋内は5千人以下(9日までは千人以下)で定員50%以内、屋外は5千人以下(同)で間隔確保を条件に、感染防止対策を講じた上で実施可能とする。全国的、大規模なものは中止や延期など慎重な対応を引き続き求める。

 県庁で臨時会見した中村時広知事は、東京都内で連日100人以上の感染が確認されており、首都圏への旅行や出張は必要性を精査してほしいと重ねて強調。小池百合子都知事が都民に不要不急の都外への移動自粛を呼び掛けていることに触れ「県内在住者に基礎疾患がある場合は(東京から家族を)呼び寄せるのを控えてほしい。仮に来県した場合は健康観察を行うなど注意してもらいたい」と訴えた。

 また、プロスポーツの観客動員も再開される見通しだが「一人一人が小まめな手洗いなど感染回避行動に気をつけながら観戦してほしい」とした。

 県は新型コロナ感染の疑いがあるとして医師から要請のあったウイルス検査を3~5日に9件実施した結果、全て陰性だったと公表した。

    ※新型コロナウイルス関連情報はこちら

    キーワードで関連記事を検索できます

    インターネットの最新情報のことなら「サクッと光」

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。