ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2020
924日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

新田高校(松山市)1年生 「オンライン授業の是非」考える

2020年8月4日(火)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 新田高校(松山市)の1年生16クラスを対象にした「新聞の読み方講座」が7月29日から8月4日までの4日間、同校であり、約600人の生徒が時事問題について考え、意見の述べ方を学びました。時事問題に関心を持ち視野を広げることなどを目的に2018年度から毎年実施しています。

 テキストは、新型コロナウイルスの流行を背景に、学校現場で広がっている「オンライン学習」を取り上げた新聞記事です。

 講座では、オンライン学習のメリット、デメリットを押さえた上で、導入に「賛成」か「反対」か「どちらとも言えない」かを選択し、その理由を述べてもらう形で進めました。

 賛成意見の理由付けでは、▽コロナ感染が防止できる▽授業の遅れがなくなる▽自分のペースで学べる――などの意見が多数を占めました。反対者は、▽オンラインに向かない科目がある▽通信環境のあるなしで学力に差が出る――などの指摘がありました。意見の発表には先生にも参加してもらい、教員の立場からの話も聞きました。

 このあと生徒らは、自分の意見の見直しを行い、あらためて結論を出し直しました。最初の結論から変わらなかった生徒がいた半面、他人の意見を取り入れることで結論を変えた生徒もいました。

 講師からは、▽考え方は人それぞれ▽人の話を取り入れて自分が成長することができる▽人前で意見を述べることは、繰り返し訓練することで上達する-などのアドバイスがありました。

    国税調査2020

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。