愛媛新聞ONLINE

2021
927日()

新聞購読
新規登録
メニュー

すこやかナビ

(37)自分の体重を使ったスクワット

2020年8月19日(水)(愛媛新聞ONLINE)

 

 肩幅より広めに足を開きます。両手を交差して肩に置きます。後ろに椅子があるのを想像し、お尻を突き出しながらゆっくりしゃがみます。膝の関節が90度になるぐらいが目安です。膝が前に出ないように注意します。

 

 スクワットのポイントは股関節を大きく動かすことなのでお尻を後ろに突き出すように座ってください。ゆっくり立ち上がります。深くしゃがむほど強度が強くなります。

 

 次に、足の幅を広げてつま先を外に向けて立ちます。まっすぐ下にしゃがみ、ゆっくり戻ります。内ももに効果があります。

 

 

 

 スクワットは筋力トレーニングの王道です。1日10回を目安に毎日続けてみてください。

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。