愛媛新聞ONLINE

2021
124日()

新聞購読
新規登録
メニュー

新聞づくり体験学習講座

東予東中(西条市)1年 環境調べ学習新聞をつくろう②

2020年9月18日(金)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 西条市の東予東中学校で9月18日、2回目の「環境調べ学習新聞づくり講座」を開き、1年生4クラス126人が調べた内容を記事にまとめる方法や見出しの付け方などを学びました。3、4時間目と5、6時間目に2クラスずつ同時進行で2コマ(1コマ45分)実施しました。

 1年生は1学期、県浄化槽協会の環境学習講座を受講したり、本やインターネットで環境問題について調べたりしてきました。この成果を各自がA3サイズの新聞にまとめます。

 まずは、第1回講座のおさらいです。紙面構成や自分がつくる新聞のイメージなどを確認しました。

 次は、事前に配布していたワークシートに、自分がつくる新聞の2本の記事の項目を書き出し、発表しました。「水の汚染」と「浄化法と対策」、「地球温暖化の原因」と「防止対策」などと仕分けしました。

 これを織り込んでリードづくりに挑戦。何を調べたかを具体的に書き込んでリードを仕上げました。

 さらに、リードに続く記事の書き方を学習。各段落ごとに1つの事柄でまとめることや、大事な事柄から書いていく逆三角形の文章構成などを理解しました。調べて分かった事実だけを書く客観的文章と、自分の感想などを盛り込む主観的文章との違いを頭に入れたうえで、記事とあとがきとを書き分けることも習いました。

 見出しづくりにも取り組みました。記事の内容を8~10文字の言葉に要約するのがポイントです。森林破壊がテーマのサンプル記事をもとに、記事の内容を短く言い表すキーワードを探しました。探し出した言葉をつないで「世界で進む森林破壊」「温暖化招く森林破壊」などの見出しを考えました。

    真相追求 みんなの特報班

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。