愛媛新聞ONLINE

2021
128日()

新聞購読
新規登録
メニュー

愛媛県人事委員会

YouTubeに「県職員採用チャンネル」開設 ライブ配信も

2020年11月5日(木)(愛媛新聞E4編集係)

 

 県人事委員会は5日、動画投稿サイト「YouTube」に「愛媛県職員採用チャンネル」を開設した。新型コロナウイルスの影響で、就職活動中の学生らと対面できる機会が少ないことから、学生になじみのあるツールを使い公務員の仕事の魅力ややりがいを伝える。

 

 愛媛県庁の組織・仕事、試験制度を配信開始。今後、「YouTubeLIVE」で、県職員にチャット形式で即時に質疑応答できる生配信のセミナーを開く。11月20、25日は入庁1、2年目の若手職員が、試験勉強法や併願状況などをテーマにトーク。12月には中堅職員がキャリア形成や福利厚生などについて紹介する。生配信後、動画は繰り返し視聴できる。来年2、3月には県職員採用セミナーを開催予定。

配信中の動画の一コマ

配信中の動画の一コマ

配信中の動画の一コマ

配信中の動画の一コマ

 

 視聴には登録が必要。愛媛県採用試験受験等申込システム(https://job.axol.jp/vb/c/ehime/job/search)から登録し動画のURLを取得する。

 公務員を志望する学生だけでなく社会人や保護者も閲覧できる。同委員会は「公務員の仕事が県民のサービスに貢献していることを紹介したい。社会の役に立ちたいと考えている人に仕事の魅力を発信し、職業選択の参考にしてほしい」と話している。

 

 問い合わせは同委員会事務局=電話089(912)2826。

    真相追求 みんなの特報班

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。