愛媛新聞ONLINE

2021
125日()

新聞購読
新規登録
メニュー

愛媛新聞デジナビ vol.50

「山瀬理恵子の行ってこ~わい」第15弾 西予市 甘とろ豚 ビデオ通話でリポート

2020年11月11日(水)(愛媛新聞)

 

 

 

 

 「山瀬理恵子の行ってこ~わい 愛媛食材で愛あるアス飯」第15弾は愛媛発のブランド肉「愛媛甘とろ豚」が主役。県内で飼育するのはわずか5軒。そのうち西予市城川町の志波養豚を訪ねました。

 愛媛甘とろ豚は肉質が柔らかく、脂身の口どけがよいのが特長です。豚の感染症予防のため豚舎に入れず。そこでビデオ通話サービスを使い、生産者に内部をリポートしてもらいました。

 料理は野菜炒めをアレンジ。料理中の生産者の自由奔放な振る舞いに終始笑いが絶えませんでした。餌の裸麦にちなみ発酵食品の麦みそと甘酒を使い、野菜炒めの味を決める新しいたれを考案。愛媛甘とろ豚がさらに柔らかくなったカレー風味の一品ができました。

 愛媛新聞朝刊、愛媛新聞ONLINE・アプリ、愛媛CATVの番組が連動。ウイークリーえひめリックにも掲載します。

 

【豚まん3種類セット 3人にプレゼント】

 動画を見てクイズに答えよう! 今回のロケ地西予市城川町にある道の駅「きなはい屋しろかわ」で、人気の「豚まん3種類セット」を正解者の中から抽選で3人にプレゼントします。25日午前11時59分締め切りです。応募はこちらから。

    真相追求 みんなの特報班

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。