愛媛新聞ONLINE

2021
81日()

新聞購読
新規登録
メニュー

with 愛媛FC

続ける強さ 西田剛

2021年5月21日(金)(愛媛新聞)

J2通算300試合出場を達成した西田剛。練習では常に精力的に汗を流す=18日、愛フィールド梅津寺(撮影・和田亮)

J2通算300試合出場を達成した西田剛。練習では常に精力的に汗を流す=18日、愛フィールド梅津寺(撮影・和田亮)

 前節の山形戦で後半44分から出場した西田剛。短時間だったが、歴代50人目となるJ2通算300試合出場を達成し「たくさんの人に支えられて達成できた。素直にうれしい」と喜びをかみしめる。

 

 プロ13年目の34歳。近年はけがに見舞われ、何度も手術を受けるなど苦難の連続だった。「感謝の言葉しか出てこない」というのは紛れもない本心だろう。

 

 もちろん出場しただけで満足する男ではない。「どれだけ勝利に貢献できたかがもっと重要」。出場機会の少ない今季、FWとして勝利に導く結果を残せていない。チームの中の立ち位置は自分が一番よく分かっている。

 

 ただ、やることは変わらない。常に全力で練習に向き合うだけだ。18日のペース走も一切手を抜かず、先頭を黙々と走った。「ダッシュ、パス、シュート、トラップ。そういうものを適当ではなく気持ちを込めてやる。その繰り返しが、公式戦でちょっとした差として表れると思う」

 

 結果につながらなければ評価されない世界で、地道なトレーニングに向き合い続け、大台にたどり着いた。「チームに刺激を与えられる存在になりたい」。どんなときも「続ける強さ」を示しながら、一つ一つ勝利を追い求めていく。

 

    関連・チーム名鑑

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。