愛媛新聞ONLINE

2021
1017日()

新聞購読
新規登録
メニュー

南宇和高

高校生記者 新メンバーで活動継続 全員1年生

2021年7月20日(火)(愛媛新聞ONLINE)

 

 2016年度から「えひめ国体・えひめ大会」の高校生記者の活動を続けている南宇和高校(愛南町)が、本年度も「発信!高校生記者」の活動を続けます。担当は報道部文芸班、放送班と水泳部の混成チームで引き継ぎます。7月20日には同校で「高校生記者・リポーター」養成講座を受講しました。

 

 メンバーは1年生男女4人です。冒頭、講師が取材や記事の書き方の基本を説明しました。昨年度までは愛媛新聞紙面と愛媛新聞のサイトやアプリなどでの発信が活動の柱でしたが、本年度は新聞紙面での紹介になることを理解してもらいました。

 

 同校は昨年度、農業科の生徒が特産の愛南ゴールドを材料にしたマーマレードづくりの活動と単独チームで秋の大会に出場した野球部を紙面で紹介しました。メンバーはその紙面を見て、新たな活動をイメージ。取り上げるテーマについても話し合い、校内での取材を通じて決定する予定です。

 

 取材チームを画像でPRする試みは継続します。メンバーは早速、PRメモを執筆し、紹介写真も撮影しました。

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。