愛媛新聞ONLINE

2021
1027日()

新聞購読
新規登録
メニュー

新居浜南高

高校生記者 文芸部の経験者中心に活動継続

2021年7月27日(火)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 新居浜南高校(新居浜市)の文芸部が、本年度も「発信!高校生記者」として引き続き活動します。7月27日には同校で「高校生記者」養成講座を受講し、本年度最初に取り上げるテーマも決めました。

 

 メンバーは3年生の女子4人と1年生の男子1人の計5人で、3年生は全員昨年度の経験者です。講座は1年生を主体に実施しました。「高校生記者」活動の歴史や学校、地域のPR大使になる役目など意義を説明。「脇を締める」などカメラの取り扱いも指導しました。同校は昨年度、新聞紙面でユネスコ部の活動を紹介。その紙面を教材に記者活動をイメージしてもらいました。

 

 テーマの選択では、サイクリング同好会を取り上げます。関係する地域のマップを作成するなど学校、地域おこしの活動に取り組んでいるそうで、メンバーが関心を寄せました。

 

 本年度からは、スマートフォンを使っての動画の投稿などは取りやめになりましたが、愛媛新聞のサイトやアプリでの取材チームの紹介は引き続き実施します。メンバーは初仕事として、紹介写真に添えるPRメモを執筆しました。

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。