愛媛新聞ONLINE

2021
1027日()

新聞購読
新規登録
メニュー

宇和島東高

高校生記者 写真・新聞部の1年生で活動継続

2021年8月23日(月)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 2016年~17年度の「えひめ国体・えひめ大会」から高校生記者として活動してきた宇和島東高校(宇和島市)が、本年度も「発信!高校生記者」として活動を続けます。引き続き写真・新聞部が担当します。8月23日には新型コロナウイルスの感染が急増する中、リモートで「高校生記者」養成講座を実施しました。

 

 高校生記者は1年生の女子3人が担当します。昨年度は特集面の指導者紹介で、12月に京都で行われた全国駅伝大会に男子チームを導いた陸上部の監督を取り上げました。

 

 高校生記者には学校の良さを発信するPR大使の役割があることなどを説明。記事は5W1Hで構成されるリード文が最も重要で、取材時には対象者のフルネームと生年月日を必ず確認するよう求めました。また、カメラの取り扱いの基本も伝えました。

 

 テーマ決めでは男子ソフトテニス部を取り上げることを確認。コロナ禍が落ち着いた時期を待って取材することを申し合わせました。

 

 メンバーにとって、愛媛新聞社のホームページで紹介する取材チームのPRメモの執筆が最初の活動となります。

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。