愛媛新聞ONLINE

2021
1027日()

新聞購読
新規登録
メニュー

新聞づくり体験学習講座

久谷中学校(松山市)2年 「新聞の読み方&高校調べの進め方」講座

2021年9月13日(月)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 久谷中学校(松山市)の2年生2クラス82人を対象にした「新聞の読み方&高校調べの進め方」講座を9月13日、リモートで行いました。生徒は職場体験や高校調べの成果をまとめるためのコツや「ⓔスタ」の活用法などを学びました。

 

 県内では、新型コロナウイルスに対する県独自の警戒レベル「感染対策期」が継続しているため、対面に代わり、新聞社と2年生の各教室をオンラインで結び、1コマ(50分)実施しました。

 

 2年生は2学期に職場体験学習の成果を新聞にまとめ、3学期には進学の参考にするための高校調べなどを予定しています。講座は、新聞づくりの手法から分かりやすく文章を書く方法や効率的なものの調べ方などを習得してもらうのが狙いです。

 

 講座では、まず新聞の読み方を解説。写真や記事、見出しがセットとなっている新聞の構成や記事の重要度による配置の仕方など紙面作りの基本を伝えました。「伝える」を最大の目的にした分かりやすい紙面作りの工夫や効果的な読み方についても説明しました。記事を書くときの重要な要素となる5W1Hを一般記事のリード(前文)から抜き出す取り組みも、画面を通して行いました。

 

 続いて、小中学生の学習に新聞記事を活用するためのサイト「ⓔスタ」の説明です。各自がタブレットでサイトに接続。「ニュースを調べる」のメニューからキーワードを打ち込んで、自分の関心のある記事を検索しました。生徒は志望校の情報や興味のある俳人正岡子規などを検索。ものによっては、膨大な数の記事が出てくるため、どのように絞り込むかなど、効率的な調べ方を助言しました。

 

 

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。