愛媛新聞ONLINE

2021
926日()

新聞購読
新規登録
メニュー

with 愛媛FC

勢い

2021年9月15日(水)(愛媛新聞)

大宮戦の後半17分、移籍後初得点を決め喜ぶ石井快征=12日、ニンスタ

大宮戦の後半17分、移籍後初得点を決め喜ぶ石井快征=12日、ニンスタ

 サッカーの価値はゴールだけではないが、得点シーンが生む熱狂はやはり別格だ。12日の大宮戦で決めた石井快征の移籍後初ゴールは、自身が起点となった鮮やかなカウンターだった。

 

 「周りを使いながら動いて前にボールを運ぶタイプ」と話すように、視野の広さと展開力で攻撃を引っ張るゲームメーカー。中断明けから6戦連続先発出場中で、試合ごとに存在感を増していたが「結果にこだわらないといけない」と強調していた。

 

 愛媛での初得点は、周りとの連係がようやく形になったもの。相手のミドルシュートのはね返りを自陣で受けると、すかさず右に開いていた藤本佳希へ展開。全速力でゴール前へ上がり、藤本が相手DF3人を引きつけてできたスペースで右足を振り抜いた。「走って正解だったし、冷静に決められたのは自信になった」

 

 この日一番の歓声を浴びながら、軽やかにスポンサー看板を跳び越えてサポーターの元へ。観客をあおる雄たけびに心をつかまれた人も多かっただろう。

 

 その後追いつかれ、決勝点とはならなかった。試合後の会見で笑顔はなく「1点じゃ満足できていないし、2点、3点と取ってチームに貢献したい。次は勝って喜びを爆発させたい」。勝利にあと一歩届かない状況の中で、21歳の勢いがチームを波に乗せてくれるはずだ。(石川美咲)

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。