愛媛新聞ONLINE

2021
1027日()

新聞購読
新規登録
メニュー

県産マダイなどPRへ

県がさかなクンに「応援団長」委嘱

2021年10月7日(木)(愛媛新聞)

「水産王国えひめ」の応援団長を委嘱され、笑顔を見せるさかなクン(左から2人目)=7日午前、県庁

「水産王国えひめ」の応援団長を委嘱され、笑顔を見せるさかなクン(左から2人目)=7日午前、県庁

 愛媛県は7日、県庁で魚類学者の「さかなクン」に「水産王国えひめ」の応援団長を委嘱した。任期は未定。

 

 新型コロナウイルス禍で消費が伸び悩む県産水産物生産者らを支援するため、県が実施している「えひめ水産応援プロジェクト」の一環。県によると、今後さかなクンのユーチューブチャンネル「さかなクンちゃんねる」などで県内外に向け養殖マダイをはじめとした水産物の魅力を発信していくという。

 

 さかなクンは一緒に動画に出演するエービーシースタイル(東京)の田丸玲奈取締役とともに、おなじみのハコフグの帽子に黄色のマスク姿で登場。中村知事から委嘱状を受け取ると、「とても光栄。愛媛で大切に育てられたお魚ちゃんたちの情報をどんどん発信していきたい。レッツギョ~!」と意気込んだ。中村知事も「これ以上ない心強い応援団が来てくれた。私もますます営業を頑張る」と歓迎した。

 

 さかなクンらはこの日、宇和島市津島町のマダイ養殖場なども視察。ユーチューブ用の動画を撮影するなどした。

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。