愛媛新聞ONLINE

2021
126日()

新聞購読
新規登録
メニュー

東温高

高校生記者 報道部が引き続き活動

2021年10月11日(月)(愛媛新聞ONLINE)

 

 

 

 

 東温高校(東温市)の本年度高校生記者活動のスタートとなる養成講座を10月11日、同校で開き、1年生3人が参加しました。本年度の活動は、引き続き報道部が担当します。

 

 同校は昨年度、コロナ禍で活動が制約されましたが、日々無心にラケットを振る女子ソフトテニス部の奮闘ぶりを新聞紙上で紹介しました。

 

 今年は全く白紙で臨む1年生が中心となるため、高校生記者活動の狙いや役割をレクチャー。自分たちの学校の部活動や行事、地域の魅力を取材して新聞でどんどん情報発信してほしいと話しました。

 

 来年は松山市でプロ野球のオールスターゲームが開催されます。東温市では、地元にある坊ちゃん劇場がオールスターゲーム開催を盛り上げるオリジナル寸劇を予定しています。高校生記者の当面の活動の一つとして、タイミングをみてこのパフォーマンスの取り組みを取り上げることを確認しました。

 

 実際の活動に向けては、基本となる取材の仕方や記事の書き方などをガイドブックを参考に参考にするよう話し、一眼レフカメラを使った写真の撮り方を講習しました。

 

 

 

 

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。