愛媛新聞ONLINE

2021
126日()

新聞購読
新規登録
メニュー

31日の衆院選投票日を前に

投票呼び掛け広報船で巡回 今治市島しょ部と上島町

2021年10月21日(木)(愛媛新聞)

衆院選投票を呼び掛けるため今治市島しょ部や上島町に向けて出発する県選挙管理委員会の広報船=21日午前、今治港

衆院選投票を呼び掛けるため今治市島しょ部や上島町に向けて出発する県選挙管理委員会の広報船=21日午前、今治港

 31日の衆院選投票日を前に、県選挙管理委員会は21日、今治市島しょ部と上島町を広報船で巡回し有権者に投票への参加を訴えた。

 

 同市片原町1丁目の今治港で出発式があり、県選管の藤田敏樹東予地方書記長が「投票することの重要性を訴え関心を高め、投票の呼びかけを積極的に行ってほしい」とあいさつした。

 

 船に藤田書記長や選管職員計7人が乗り、スピーカーで投票を呼び掛けながら12の有人島を回った。関前諸島の岡村島など上陸した4島では選管職員らが「投票日は投票所の混雑が予想されるので、期日前投票を活用してください」と住民に呼び掛け、啓発用のティッシュやマスクを手渡した。

 

 島しょ部では広報車を使用する機会が少ないため、県選管では国政選挙などの際に船で啓発活動を行っている。

 

    各種サービス

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。