愛媛新聞ONLINE

2021
123日()

新聞購読
新規登録
メニュー

Eのさかな フリーアナウンサー・本田朋子さん

[後編]愛媛の魚の美味しさを全国へ!

2021年11月8日(月)(その他)

北条鯛めし

北条鯛めし

 「Eのさかな」は愛媛県の魚を中心に食・自然・観光などの文化を全国に紹介しています。今回は愛媛県松山市出身のフリーアナウンサー・本田朋子さんに、海や魚にまつわる思い出について語っていただきました。

 

 

 

【引き継ぎたい味 鯛めし】

 

 好きな魚料理といえば、昔からちょっとした祝い事の際、祖母や母が鯛めしを炊いてくれました。その鯛めしが好きで、今は私が息子に食べさせています。鯛めしはこれからも引き継いでいきたい味だなと心から思っています。本当は表面を焼いて、鯛をまるごと炊きたいところですが、骨を取る時間がないので鯛の切り身や刺身を使うとすごく時短になって楽です。手抜きではありますが、今の自分でできる鯛めしを作っています。

 

 

 

【Eのさかなを全国の皆さんに読んでほしい】

 

 愛媛県は全国に誇れるくらい魚が豊富で美味しいと思います。私は今まで何箇所も移り住んでいますが、スーパーで「愛媛県産」の鯛や鰤などを見ると、すぐに手に取ってしまいます。日本の中でも美味しい魚が多いので、愛媛県産の魚がたくさんあるととても誇らしいです。愛媛に住んでいると、なかなか愛媛の魚のよさに気づかないかもしれないですが、瀬戸内で捕れた新鮮で栄養豊富な魚で、笑顔いっぱいの食卓を作っていただきたいと思います。また、「Eのさかな」を全国の多くの人に読んでいただき、愛媛の魚のすばらしさを知ってほしいと思います。

 

 

 

 「Eのさかな」は「さかな文化」を代表とする愛媛の食・暮らし・自然・文化などを取り上げ、分かりやすく情報を発信するフリーペーパーです

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。