愛媛新聞ONLINE

2022
117日()

新聞購読
新規登録
メニュー

Eのさかな 瀬戸のしまだより

[前編]青いレモンの島「岩城島」<2>

2021年12月20日(月)(その他)

上島町

上島町

 「Eのさかな」は愛媛県の魚を中心に食・自然・観光などの文化を全国に紹介していきます。

 

 

 

 愛媛県には約300もの島があります。それぞれ独特の魚や海を中心とした文化や歴史があります。

 

 

 

 

 

【1】名品 「レモンポーク」

 

 岩城島のレモンを餌に飼育した「レモンポーク」は、知る人ぞ知るブランド豚。松浦農場では、年間出荷する2500頭のうち約800頭を加工販売していて、その希少な豚だけがレモンポークと銘打っています。その特長は何といってもお肉の軟らかさとジューシーさ。2009年の食肉産業展銘柄豚コンテストでは、最優秀賞の栄冠に輝きました。この豚だけを食べに島に訪れる人も珍しくないそうです。

 

 

 

レモン

レモン

レモン

レモン

 

 

【2】島の特産品がいっぱいの産直市

 

 岩城島の特産品を買うならここ!リモーネプラザの産直市では、レモンをはじめ、島の柑橘を使った特産品がたくさんあります。中でも、ストレート果汁の「いわぎレモン」は人気のロングセラー商品です。島育ちの野菜・レモンポーク・レモン鯛・「レモンポーク丼のたれ」なども販売しているので、「レモンポーク丼」をご家庭でも味わってみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

〈お問合せ先〉

 

海の駅リモーネプラザ TEL0897-75-3277

 

 

 

 

 

 「Eのさかな」は「さかな文化」を代表とする愛媛の食・暮らし・自然・文化などを取り上げ、分かりやすく情報を発信するフリーペーパーです。(提供:Eのさかな/佐川印刷)

 

 

 

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。