愛媛新聞ONLINE

2022
88日()

新聞購読ボタン新聞購読
新規登録ボタン新規登録
メニューボタンメニュー

杉田久女 逆境と真価追う

女性俳人 先駆者に光 松山・岡田さん 現代俳句評論賞

2022年8月6日(土)(愛媛新聞)

第42回現代俳句評論賞を受賞した岡田一実さん

第42回現代俳句評論賞を受賞した岡田一実さん

 松山市の俳人岡田一実さん(45)がこのほど、現代俳句協会の第42回現代俳句評論賞を受賞した。受賞作は「『杉田久女句集』を読む―ガイノクリティックスの視点から」。逆境を越え名句を残した女性俳人の先駆けを論じた。

 

 岡田さんは富山県出身。2006年に俳句を始め、翌年、結婚を機に松山市に転居。10年に芝不器男俳句新人賞城戸朱理奨励賞、14年に現代俳句新人賞を受賞、19年には、第3句集「記憶における沼とその他の在処」が小野市詩歌文学賞に選ばれた。

 

 実作と並行し、俳句を「読む」ことにも傾倒。大正から戦前にかけて活躍した杉田久女(1890~1946年)の句に引かれたが、その評価に違和感を覚えたのが執筆動機という。「よく知られた句以外にも、もっといい句があるのに」

 

    残り:682文字/全文:1008文字

    読者会員に登録すると、続きをお読みいただけます。


    Web会員登録(無料)で月5本まで有料記事の閲覧ができます。
    続きを読むにはアクリートくらぶにログイン/新規登録してください。

    各種サービス

    <企業広報>一覧

    アプリ取得

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。

    • iosアプリ
    • androidアプリ