愛媛新聞ONLINE

2022
520日()

新聞購読
新規登録
メニュー

株式会社ウテナ

高知県北川村 × 化粧品のウテナ × ドラッグストアのウエルシアグループ(ウエルシア薬局・よどや)が3者で包括連携協定を締結

2022年5月10日(火) (株式会社ウテナ)

株式会社ウテナ
株式会社ウテナ(東京都 代表取締役社長:田頭基明)は、高知県北川村(村長:上村誠)及び、ウエルシアグループのウエルシア薬局株式会社(東京都 代表取締役社長:松本忠久)、株式会社よどや(高知県 代表取締役社長:佐藤文則)と、包括連携協定を締結いたしました。官民での連携によって、北川村の特産品であるゆずの振興を推進し、高知県北川村の一層の活性化を目指してまいります。



左から、北川村 上村誠村長、株式会社ウテナ 田頭基明社長、高知県 濱田省司知事、ウエルシアホールディングス株式会社 池野隆光会長(ウエルシア薬局株式会社 松本忠久社長の代理人として)、株式会社よどや 佐藤文則社長




1. 協定締結日

2022年5月9日(月)


2. 協定締結の目的

北川村ゆずの振興および北川村の活性化


3. 連携事項

(1)ゆずを中心とした農業振興
(2)地産外商など産業振興
(3)未来を担う子供の育成
(4)健康づくりや地域の生活を支える活動
(5)村の情報発信やPR
(6)災害対策
(7)その他、地方創生の推進



■背景・これまでの取り組み
高知県北川村では古くから接ぎ木をしないで18年かけて育てる「実生のゆず」が多く栽培されており、その実は香りや味に深みがあるのが特長です。その品質の高さから、国内に留まらずヨーロッパを中心に海外でも人気を集めています。しかし人口減少とゆず農家の高齢化、そして後継者問題などが切実な課題となっています。


ウテナは、それまで捨てられてしまっていた北川村のゆずの種から良質なオイルを抽出し、2016年からヘアケアブランド「ゆず油」に使用してきました。こうした技術協力は、素材の有効活用、地方自治体の活性化にもつながっています。また種の有効活用だけでなく、北川村ゆずのブランディングや、ゆず農家支援、子供たちへのふるさと教育など、北川村と共に様々な課題解決にも取り組んできました。
このような活動にウエルシアグループにも賛同いただき、2019年からはゆず果実の収穫支援や、北川村ゆずを使った商品のプレゼントキャンペーン、ウエルシアグループ限定の寄付対象商品の発売など活動を広げています。

このたび、本協定の締結をきっかけに、パートナーとして密接な連携を強化し、ゆず産業を中心とした北川村の発展に取り組む運びとなりました。


■連携に伴うウテナの活動予定


1.北川村中学校ゆず石鹸プロジェクト

北川村立北川中学校の3年生は、授業を通して北川村のゆず産業の課題を学び、その課題解決に向けて自分たちにできることを模索しています。その中で” 北川村のゆずをもっと全国の人に知ってもらい、村の産業に貢献したい”という想いから、ゆずを使った石鹸のアイデアが生まれました。今回ウテナが化粧品づくりを、ウエルシアグループが販売をサポートします。生徒とディスカッションしながら開発を進め、2022年冬の発売を目指します。


石鹸について説明するウテナの研究所社員と授業の様子

<生徒たちの意気込み>
・ ゆず石鹸の販売を通して、ゆずをPRしてもっと多くの方に知ってもらいたいです。
・ 自分たちだけでゆず石鹸をつくってみたけれど、うまくいかなかったこともあり、ウテナさんと協力してゆず石鹸づくりを成功させたいです。
・ ゆず石鹸の販売で、ゆずのロスを少しでも減らし、需要や販路を広げることで「だれもが元気になるゆず王国北川村」に貢献したいです。

<ゆず石鹸プロジェクトへの期待>


生徒たちは、村長やゆずに関わる人々へのインタビューなどを通して、ゆず産業の課題とその課題解決に向けた取り組みについて学び、自分たちにできることを検討した結果、ゆず石鹸の商品開発を実施することに至りました。

このたびの授業では、村の特産品として身近なゆずが化粧品として全国に届いているということや、石鹸づくりについての専門知識を学ぶことができ、ゆず石鹸づくりへの具体的な第一歩を踏み出せたと思います。今回のゆず石鹸プロジェクトを通して、生徒の考えや想いが形になっていくことを期待しています。(3年生担任 西村一輝 教諭)


2.北川村ゆずを使った商品開発と販売

北川村ゆずを原料として、さまざまな商品の開発を行い、販売いたします。プロモーションやPRを通して北川村ゆずの魅力を発信していきます。


3.ゆず果実の収穫支援

ゆず農家の減少や高齢化に伴う人手不足で、収穫時期に実を獲りきれないまま時期を終えてしまうこともあります。収穫最盛期にはウテナ社員と、ウエルシアグループ社員が収穫を支援いたします。



その他の活動については、今後3者で検討を進めてまいります。

【ウテナについて】
株式会社 ウ テ ナは1927年の創業から「真心を持って、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。
コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。

ウテナ公式サイト https://www.utena.co.jp/
ゆず油ブランドサイト https://www.utena.co.jp/yuzu-yu/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
情報提供

※この情報は、株式会社PR TIMESにより配信されたニュースリリースであり、その情報発信の責任は、配信企業側に帰属します。

最新:愛媛・四国 プレスリリース一覧

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。